最高ヒット数コンボ検証その1(95ヒットコンボ)

バテン2における最高コンボはいくつなのか?そーゆー疑問が沸いてきたので試してみよう!ってな訳でやってみたコンボ検証なのですが…このコンボ成功させてから1年ぐらい経ってるんで、はっきり言って今更感が強(以下自主規制)

動画自体はそれなりにアップされてますけど、コンボのやり方を説明されてるサイトさんは見たこと無いので、まあ、いっか!

まずはサギから説明します、全キャラがマグナスを全て出し切る(要するに計25枚のマグナスを使用する。)ことを目的としているので精霊数0のマグナスから考えます、ですが精霊数0のマグナスによってヒット数が変わるのはミリィだけですので適当にいきます。ここは私の趣味で焔皇レヴァインテインを使用しています。
次に小攻撃→中攻撃→大攻撃の順番でコンボを決めますが、ただの中攻撃が1ヒットなのに対し、中攻撃Bは2ヒットさせることが出来るので中攻撃のみBを使用します、小攻撃、大攻撃はどちらを使用してもヒット数は変わりません。
そして、必殺技はそれぞれのレベルに応じて一番ヒット数が高いものを選んでいきます、従って、破岩撃(2ヒット)、紅蓮華、又は天翔裂斬(どちらも2ヒット)、凍覇斬(7ヒット)、神舞裂帛(6ヒット)を使用することとなります。
これで、サギの総ヒット数は21ヒットになります。

リレーコンボではサギ→ミリィ→ギロの順番で攻撃していますが、ここはミリィをすっ飛ばして先にギロについて説明します、ギロもサギ同様、適当に精霊数0のマグナス(海罰デリュージ)を選び、小攻撃→中攻撃→大攻撃のコンボに繋げます、ギロの場合は小、中、大攻撃全てにおいてどちらを使用しても構いません。
そして必殺技ですが、ギロはサギと違い必殺技に全体攻撃を持っているので全体攻撃を優先して使用します。(ヒット数は敵の数に応じて増えるため。)従って、敵の数を5体とすると、氷扇(5ヒット)、魔陣召還(5ヒット)、天盤崩壊(9ヒット)、彗星氷翼塵(13ヒット)を使用することとなります。
これで、ギロの総ヒット数は35ヒットになります。

最後にミリィについてですが、このミリィが相当に曲者です、いえ、曲者なのはミリィではなくミリィが使うマグナスが曲者なのです。そのマグナスこそミリィの最強マグナスといっても過言ではない『火龍旗袍』このマグナスの存在でどれだけ苦しめられた事か…
火龍旗袍の恐ろしさはとりあえず置いといて、なぜ火龍旗袍がこのコンボに必要なのか、そのことから説明します。実は火龍旗袍には次の性質があります。

・コンボ時にヒット数を増やす。
・その際に訳の分からん追加ダメージを与える。

火龍旗袍は実際は防具なのですが、防具として使う方は皆無でしょうから性質としてはこの二つが挙げられます。ヒット数を増やす事が出来る訳ですから、これはもう使うしかありません!…しかしここで二つめの性質『訳の分からん追加ダメージ!』がもれなく付いてきます。
追加ダメージが何故問題なのかと申しますと、その追加ダメージで敵をぶちのめしてしまう場合があるからなのです。つまり、ミリィで今ターゲットにしている敵以外を全滅させてしまう危険性があり、その結果ギロでヒット数が稼げなくなってしまうのです。

そこで考えられる策としては、

・攻撃する順番を変更する。
・HPの高い屈強な敵を探す。
・ミリィの攻撃力をゴミのように下げる。

まず、順番替えですが、ギロを先にすると今度はギロが敵をぶちのめしてしまうためミリィでヒット数が稼げなくなります、よって没です。

次に屈強な敵ですが、5体も同時に出てくる上にHPの高い敵などまず存在しません、またしても没です。(実は思いっきり存在します、なんで気づかなかったんだか。)

ならば最後の策、ミリィの攻撃力をゴミのように下げればどうでしょう!攻撃力を下げる手段としては七色果実がありますし、バテン2の世界は重ねがけが可能なので(重ねがけの法則はコチラ)きっと上手くいきます、むしろいってくれなきゃ困ります!ミリィの口に七色果実を50個押し込み、比較的HPの高いキングカラカル×3、ニクシーキマエラ×2で挑戦!…火龍旗袍のダメージはちっとも減ってないじゃないかコンチクショウ!勿論敵はターゲットの1体を残し全滅です…

注)なら、ミリィではなくギロの攻撃力をゴミ同然にすればいいんじゃないかとお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、実はこのコンボと並行して最大ダメージを出すべく、ギロは攻撃力を下げるどころか冷気力茶でドーピングしていたのでギロの攻撃力を下げる事はできなかったのです…

さて、振り出しに戻りました、文章に起こすとせいぜい数行ですが、この間に私は敵キャラクターを替えたり、ミリィの口に七色果実を50個放り込んだりと大変でした、火龍旗袍は思った以上に強敵です。

そんな時についに解決の糸口を発見しました!その解決の糸口とは、

シャウラなら耐えられる。

シャウラです、あの序盤のハッサレーに出てくるあの蝙蝠です、キングカラカルやニクシーキマエラに比べると格段にHPが低いあのシャウラです。なぜHPの低いシャウラが追加ダメージに耐えられるのでしょうか?

理由は簡単です、実は火龍旗袍の追加ダメージはHPが高い敵ほど高い傾向にあり、キングカラカル等のHPの高い敵には高いダメージを与えられますが、シャウラには大したダメージを与える事ができないのです。(あくまでも『傾向』なので実際のダメージはかなりマチマチです。)

後はシャウラが5体出てくる場所さえあれば完璧です!そうそう都合のいい場所が…ありました!闘技場ランク3の『包囲網』の2戦目!バグで闘技場のランクが上げられなかった事はこれで水に流してやる!

ってな訳でやっと、ミリィのコンボについての説明が出来ます、まずは火龍旗袍のアップグレード版である天龍旗袍(火龍旗袍にはRマークが無いため。)を装備し、小攻撃→ペガサスジャンプ→中攻撃Bと繋げ、EXコンボ『ホースプランス』を発生させます、続いてキャニオンウインド→ラビットダッシュと繋げますが、この時点でターゲットとなるシャウラを倒しておかないと、(倒すと言っても実際にやられるのはギロの攻撃が終わった後のことで、サギの攻撃でシャウラのHPをゼロにしておけばいいだけです。)最後の足払いが当たらないので注意が必要です、サギ→ミリィという順番にしたのはこのためです。
後はセブンスターダスト(6ヒット)、アラベスク(9ヒット)、オープンユアアイズ(12ヒット)と繋げ終了です、この後はギロに続きます。
なお、ミリィの総ヒット数は39ヒットになります。

注)ここでのミリィのコンボはあくまでも一例です、他にも手段はあると思いますので、お暇でバテン好きな方は探してみては如何でしょう?


実際の戦闘動画はコチラ↓(画像悪し!)
http://video.google.com/videoplay?docid=-8639345323775896122&hl=en

これでコンボ説明は終了ですが、少しだけ補足をしておきます。ミリィの攻撃力を下げるための七色果実ですが50個も使う必要は勿論無く、2個使えば十分です、この下準備の際に敵が行動すると面倒なので、『眠りの竪琴』で眠らせる、またはディレイ止め(解説はコチラ)を使うと良いでしょう。また、少しでもマグナスの引きを良くする為、こころの器、こころな草をクエストマグナスに入れておくと(多分)効果的です。
こんな長い文を読んでくださった奇特な方!もし、いらっしゃいましたらありがとうございました!



…と、ここまで95ヒットコンボのやり方を長々と書いてきたのですが…七色果実を無理に使わなくても、闘技場ランク4の『タンク』で出来るじゃん!(早く気づけ!)

…まあ、でもあの時はギロのドーピングも同時並行でやってましたんで、敵が眠ってくれた方が都合よかったんですよ、うん。(言い訳)

あ、ちなみに上の動画じゃドーピングはしてませんが気にしないよーに。

このままじゃあまりにも格好悪いのでこの次は95ヒットを超えるコンボについて書くことにします。