バテン2における属性

バテン2には物理、火焔、冷気、雷撃、神聖、闇黒、可変の7つの属性が存在します。
属性は武器や必殺技に割り振られており、その武器や必殺技の属性によって攻撃の属性を変えることができます。
多くの敵には弱点属性が決められているので、それを突くことによってダメージを増加させる事ができ、戦闘を有利に運ぶことが…出来たら良いですよね!(願望)
実際はそんなに役に立たないんですよね、属性…(現実)

属性が役に立たない理由としてまず挙げられるのが、武器や必殺技の属性の偏りです。
例えば、ギロ(敵)の弱点属性は闇黒属性ですが闇黒属性の必殺技を持っているのはギロしか居らず、ミリィの闇黒属性の武器はデーモンカジェルのみの上(アップグレードは別)、必殺技に可変属性が無いので役に立たず、サギには丁度良い可変属性の必殺技がありますが、闇黒属性の武器がこの時点ではキラージョーカー系しか無いので、使うたびに戦闘不能になるのを覚悟して使わなければなりません。

注)ミリィの必殺技『アラベスク』は正確には可変属性ですが、火焔、雷撃属性の時のみ可変属性になるので、ここでは『ミリィの必殺技には可変属性が存在しない』と考えています。

ならばダークエレメントやシェイドエレメントを使えば良さそうな気がしますが、ダークエレメントの攻撃力はたったの7、シェイドエレメントですらたったの13なので(攻略本情報)攻撃力が弱すぎて話になりません。

そして、属性が役に立たない理由のもう一つは、弱点属性を突いたところでダメージがほとんど変化しないという点です、ってな訳で以下結果です

(レベル42サギ 小中大攻撃+天翔裂斬+天翔裂空斬 敵対象 試作型マキナアルマM)
・ダークエレメント装備(攻撃力7)    481
・ライトエレメント装備(攻撃力7)    666
・ファイアエレメント装備(攻撃力10)  504
・アイスエレメント装備(攻撃力7)    471
・サンダーエレメント装備(攻撃力4)   467

ちなみにモッコス…いえ、試作型マキナアルマMの防御力は神聖72、その他の属性が120ですので、一応、神聖属性のライトエレメント装備だけ多少ダメージが高くなっていることが分かります。
…ですが、

・ファイアエレメント装備+火焔力茶一回 1458

試作型マキナアルマMの弱点属性は神聖です、しかし火焔力茶一回のドーピングでライトエレメント装備の2倍以上のダメージを出すことができます、以上の結果から以下の結論が出せます。

結論:属性は役立たず!(言い過ぎ)



ホントの結論:バテン1に比べれば属性が役に立たないことは事実ですが、全く効果が無い訳でも無いので、弱点属性を突ける状態にあるなら属性攻撃に頼ってみてもイイのではないかと思います。
ただ、無理に使うぐらいならドーピングした方が遥かに役に立つので、属性を気にする必要はあんまり無いです。

ちなみに、エレメント系は攻撃力が全部同じだろうと思って、データ採った後で攻略本見たら、攻撃力がちっとも同じじゃなかったのに気づいたのは秘密です。
…アポカリプスソード系なら攻撃力が同じなんですが…面倒臭いからいーや。(おいこら)