回復無しクリアその1

題名の通り、戦闘中に回復をしないでクリアしてみよう!という制限プレイです。

一応、どーいう制限をするのか以下に列挙

・戦闘中に回復系マグナスを使わない
・勿論蘇生系マグナスも駄目
・状態異常回復は可
・装備品によって体力が自動回復するものも禁止(ピアス系、ホーリーエレメント等)
・クロスペンダントも使用禁止
・EXコンボによる回復も駄目
・神舞裂帛、火龍旗袍、彗星氷翼塵のマグナスの使用禁止
・ラビットダッシュによる永久ダウン技も禁止
・レベルは気にしない
・クラスも気にしない
・クエストマグナスによる強化も気にしない(体力ドーピングはしない)
・途中で投げ出しても気にしない(おいこら)

…なんか無理っぽい雰囲気がヒシヒシと伝わってくるよーな気がしますが、気のせいってことで!


以下にプレイした感想っぽいものを書いときます、割と見ごたえがありそうな戦闘は動画にしてありますが、基本的に私の趣味で選んだだけなので、あまりお気になさらずどうぞ。


・対 異形の怪物(皇帝の館)

敵の体力はそれなりに高めな上、全体攻撃の弾岩を使ってくるので割と強敵ですが、ギロがローポーションを(勝手に)使ってくれるのでそれほど問題なく勝てます。…え、回復マグナス使ってるって?あれはギロが勝手に使っているので精霊の知ったこっちゃありません。


・対 ジャコモ(帝都ミンタカ)

ふとん+毒まんじゅうのコンボで楽に勝てるはずなのですが…空気の読めないミリィがジャコモを思いっきり叩き起こしてくれるので、なかなか上手くいきません。ミリィがジャコモにやられるのを待つか、毒まんじゅう+一斉攻撃のコンボで早めに片付けましょう。暗黒部隊本部で『腐りかけの山りんご』を大量にマグナス化しておくと毒まんじゅうがより効果的になります。
ちなみにサギ、ギロ共にレベルは4でした。

戦闘動画(ジャコモ)↓
http://video.google.com/videoplay?docid=-7027225238558837278&hl=en


・対 異形の怪物(ボテン湖)

氷殺で簡単に葬られる為、凍てつく帽子+冷気果実+挑発のコンボで壁役を作ります、今回壁役に任命されたのはミリィ、ギロは冷気果実をミリィに使い、サギは烈火刀を装備した小中大攻撃+天地斬を絶え間なく連発します。
挑発の効果は2ターンで切れる上に、凍てつく帽子も攻撃を食らう度に装備し直さなければならず、かなり素早くマグナスを選択する必要があります。
結局ミリィは途中でやられてしまった為、ギロが代わりに壁役を務め、なんとか倒すことが出来ました。
つーか、見直してみるとマグナス選択ミスし過ぎ…
レベルはサギが6、ギロが5、ミリィが7。

戦闘動画(異形の怪物)↓(音がずれてるのは気にしない方向で!)
http://video.google.com/videoplay?docid=2945008790572039064&hl=en


・対 マキナアルマ・レイ(シェラタン)

弱っ!アルマ砲を食らっても一撃でやられることはありませんし、ディレイも大したこと無いので問題ナシです。壁役はギロで、白波の盾+挑発のコンボを使いましたが、戦闘終了時にギロもピンピンしてました。自動挑発のラウンドシールドや、より防御力の高いバックラーがあればさらに楽かと思います。


・対 砂喰い

麻痺針を食らっても壁役のギロが眠らなかった為、問題なく倒せました、こんなに弱かったかなぁ、砂喰い。ミリィのEXコンボ『スターブレイカー』とサギのサーベル装備、小中大攻撃+天翔斬であっと言う間でした。


・対 影

苦戦するかもしれない…と思っていたのですが、ミリィのEXコンボ『ダブルフロスト』で楽勝でした。壁役はサギとギロを交代でフレイムフード(又は鬼火帽)を装備させてテキトーに。
…こんなんで勝てるんだからひょっとしてこの制限プレイ、ヌルいんじゃないでしょーか。


・対 火炎洞窟の主

甘かった、私の考えはホントに甘かった…強いよ、コイツ!火炎撃はシャレにならん減りの上に炎上効果、HPも先ほどの影よりもずっと高く(影の場合はHPを半分ほど減らすと戦闘終了になるため楽なんですが)壁役のサギとギロが早々にくたばってしまいます。
ダブルフロスト連発で瀕死までは持っていったものの、ミリィ一人じゃ奴の攻撃を食らったが最期、火炎撃じゃなくても致命傷です。
…どーすりゃいーんでしょーか?
仕方がないので秘蔵のマグナス『バーサーカードリンク』を使うことにしました、これは2週目の特権だから使いたくなかったんですが…ま、いっか!(おいこら)
気絶するというデメリットはあるものの、今まで一回のダブルフロストで500程度しか与えていなかったのが、一気に1000越え!…強いね、バーサーカードリンク。
そーゆー訳で倒せましたが、なんか不愉快…ちなみにレベルは全員12でした。

戦闘動画(火炎洞窟の主)↓
http://video.google.com/videoplay?docid=-2033343114718011933&hl=en


続きはまた次回に!