最高ヒット数コンボ検証その3(100ヒットコンボ)

前回の更新から一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、今回は決してサボっていた訳ではありません。

実は現在パソが故障中で、直るまで待っとこうと思ったのですが、二月中に更新ゼロってのもなんですし、代理のパソで更新することに…

アレ?書く予定のネタ何処行った?←おい!

しかたなく今のトコ一番のネタである100ヒットコンボを書く羽目になってしまいました、今後のネタどーしよう…




ってな訳で遂に出ました3桁ヒットコンボ!97ヒットコンボを出した時はもうこれ以上は無理だと思ったものですが、出せるもんですね、ホントに。

ちなみに、以下の100ヒットコンボの説明の前に次の項目をご覧下さい、そのまま下へスクロールしても構いませんが私が勝手に作った造語(例:ディレイ止め)がいくつか出てきますのでご理解しにくいと思います。 


95ヒットコンボ(100ヒットコンボの土台説明)

4人リレー(26枚もマグナスが出せる訳)

ディレイ止め(バテン2における究極の反則技)


全部ご理解頂けたらどうぞ↓





『4人でリレーコンボすれば、3人でのリレーコンボの最高ヒットを超える事は楽勝で出来る。』…そう思いませんか?…思いますよね?…思うでしょ?…思え!…思わぬかぁぁぁあ!←黙れ。

実際4人でリレーコンボが出来ればマグナスを出すチャンスは増えそうですが、4人でのリレーコンボには以下の落とし穴がありました。


・バースト中にキャンセルをするとバーストが途切れる。

・リレーコンボ1人目(私の場合はサギ)の行動があまりにも長くなりすぎるとリレーに間に合わない。

95ヒットコンボにはバーストは必須なのでバーストのキャンセルは致命的ですし、リレーに間に合わせるためにマグナスの数を減らしてしまっては本末転倒です、例えばディレイと行動時間(技を繰り出している時間)が長いからと言って神舞裂帛をデッキから抜いてしまうと、6ヒット分の損をしてしまう事になります。


そして結論:つまり無理







…って、嘘です、ごめんなさいごめんなさい、この落とし穴は、


・サギにバーストの要らない短い攻撃をさせた後、ミリィに繋ぎ、ギロの時点で初めてバーストを発動させ、サギのバーストの必要なコンボに繋げる。


とすれば、解決出来ることが分かりました、これならキャンセルの後にバーストするのでバーストが途切れることはありません。それと『え?ミリィのコンボはバースト無しでどーすんの?』とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、クラスレベルが高いならば(私の場合は最高の30でした)レベル4の必殺技の無いミリィのコンボはバースト無しでも充分決まるので問題はありません。

しかし今度は、ミリィがマグナスパワーをしこたま消費した後に、ギロの小中大攻撃だけでマグナスパワーをバースト可能なレベル5まで上げる事が可能なのかという問題が出てきました、ですが、これもサギに闘魂マフラーを装備させれば問題無しです、ギロのマグナス選択中にサギが闘魂マフラーを装備してくれるので簡単にレベル5まで上がってくれます。

次にサギの『バーストの要らない短い攻撃』ですが、ミリィの行動が終わるまで、且つギロのマグナス選択完了までに間に合うようにしなくてはなりません、とりあえずキリの良い100ヒットを目指すため5ヒット増やすコトにします、小攻撃+中攻撃B+破岩撃で5ヒット増えますのでコレで実行してみることにします、行動時間はどうしようもありませんが、ディレイ速度はオーラで上げておきます。

後は敵の行動さえミリィとギロの間に入らなければ完璧!敵の行動ってのはたとえその敵が戦闘不能になっていてもレディリスト(戦闘中左上に出てるキャラの順番を示すアレです)に入ってくるので、敵を眠らせておくだけでは不十分な『はず』です(攻撃して目が覚めた敵はレディリストに入ってきます)、ってな訳で念のためディレイ止め!これで準備は完璧…のはず!


後は運を天に任せるのみ!


戦闘動画↓(10回はやり直したんですよコレ!誰か褒めて!←馬鹿)

http://video.google.com/videoplay?docid=5052123539184180703&hl=en


ついでに結果画面もドゾ↓(ほーらしっかり100ヒット!ね、だから誰か褒めて!←しつこい)

http://video.google.com/videoplay?docid=2085163786869914244&hl=en



最後にこのコンボが果たして最高ヒット数コンボなのか?と、いう事に触れておきます。
結論から言うとこのコンボは最高ヒット数コンボではありません、もし97ヒットコンボを土台にすれば(実はこの動画でもファイアエレメント装備させてるんですが上手くいきませんでした)ヒット数は102ヒットになるはずですし、サギの『バーストの要らない短い攻撃』には大攻撃を加えても上手くいくかもしれません、いっそのこと他のマグナスを減らして凍覇斬を加えてヒット数を稼ぐことも出来るかもしれません、また、5人リレーを使うことが出来れば(出来るかどうかは分かりませんが)確実にヒット数は増えます、つまり何ヒット増やせるかは分かりませんが、これ以上ヒット数を増やせることは確かなのです

でも、100ヒットってキリのイイ数ですし、戦闘画面では99ヒットの次は0ヒットと表示されており開発スタッフの皆様も予期されていないトコロまで辿り着いたようなので、コレで最高ヒットって事でいいじゃん!ってコトにしときます、最後まで読んで下さった方!ありがとうございましたっ!





…はっきり言ってコレ以上ヒット数増やすの面倒臭(ゲホゲホ!)