睡眠耐性0%の敵を眠らせる方法

バテン2において睡眠耐性が0%というのは、睡眠耐性が存在しないということではありません、決して眠らせることが出来ないという意味です。
それならそうと睡眠耐性が100%と書いとけば分かりやすそうなものなのに、何故か動植物図鑑を見ると0%と書いてあるんですよ、分かりくい仕様になってますよねホントに。

今回はそんな普段は眠らない敵、例えばマキナ等の機械系の敵やバアルハイト、果てはネロワイズマンまでぐっすりの技をご紹介します。



必要なマグナスは1つだけ、香砂(砂喰いの巣)のマグナスをご用意下さい。

香砂とは敵を戦闘開始時に眠らせる効果を持つマグナスです、砂喰いの巣で必須のマグナスなのでギャザリングを調べれば見つかると思います。

さて、まずは香砂をどっちゃりクエストに入れて戦闘してみましょう、敵が眠っているはずです(確率なので何回かやり直さないと駄目ですが)、ヘラクレスドラゴンやラノカリウス、悪魔の人形が戦闘時に眠っていることがありますがアレと同じ状態です。

次に本来は眠らない敵、例えば機動砲台や高機動巨砲と戦闘してみます、もし本来眠らない敵(睡眠耐性が0%の敵)が眠っていたら成功です。

あとはお好きなボスや敵と戦闘してみて下さい、天の樹のマルペルシュロの遺児も、闇の眷属のルドラも、タラゼド警備の高機動巨砲もみーんな眠ってしまうはずです、勿論確率に頼る訳なので眠らないことも多々ありますが、何度か繰り返せば眠るはずです。(別に↑の手順を守らなくても問題ありません、いきなりボスに挑んでも問題無しです。)


しかし、この手段が全ての敵に通用する訳ではありません、戦闘直前にイベントを挟む場合はどうやら成功しないようです、つまりボスにはほとんど効きません…って、アレ、さっきはボスにも効くって書いたじゃないかって?

確かにボスはイベントを挟む場合が多数です、しかし、一度やられてコンティニューした場合(デッキ組み換えの為、キャンプ画面に戻った場合)、イベントは飛ばされて雑魚戦と同じように戦闘が始まります、つまりボスでもこの手段をつかえば眠らせることが可能です。

ちなみに、以下の敵はイベントが回避できないためこの手段で眠らすことは不可能なようです。



・ネロ(正確には1戦目のマキナンギスA)…コンティニューしても戦闘直前に多少の間が入るため。


・闘技場のチャンピオンバトル、アドバンスドバトルの敵…サギ達の入場シーンがイベントとして見なされます。


・ストレートバトルの2戦目以降…前のラウンドがイベントと見なされるようです。



一応回避可能なもの

・闘技場のそのランクで初めて挑戦したセット…入場シーンが入りますが、わざとやられて挑み直せば入場シーンが無くなります、チャンピオンとアドバンスドはやられても無理です。


どうしても勝てない敵に使ってみたり、眠りこけてるワイズマンを見たい時なんかに使えます、ドーピングを併用すれば一撃で仕留められるので、攻撃で起こす心配もありませんし。


まとめ:どうやら香砂には睡眠耐性は一切関係ないようなので、睡眠耐性が0%の敵でも眠らせることが可能。


最後に動画をドゾ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=-3633720528239010620