コンボボーナスって?

『コンボが多く繋がるほどボーナスがついてダメージが大きくなる』…って、え?何ソレ!

これはクエストマグナスの旅日記の『バトルTIPS』の『コンボについて』に書かれていた文(うろ覚え)なのですが…ちょっと待って下さい、そんな事、取扱説明書にも攻略本(ニンドリ)にも公式ホームページにも書いてないんですがホントなんでしょーか?

今まで私はリレーコンボはただの魅せ技で実戦にはこれっぽっちも役に立たないものだと決め付けていたのですが、これがホントだとするとリレーコンボが実戦に役に立つって事になりますよね、きっと…

…調べてみますか、うん。


まずは単純に大攻撃で検証してみます、小→中→大攻撃と出した場合の大攻撃と、大攻撃単体で出した場合、もし、コンボボーナスがついてダメージが大きくなるなら前者の方が強くなるはず!
で、以下が結果です


(レベル58サギ レヴァインテイン装備 敵対象ギギム)
・小→中→大攻撃 231ダメージ
・大攻撃単体   221ダメージ


あ…コンボの方が強い、どーしよ、これじゃ私の持論間違ってたって事になるよ…
…でもまあ、所詮10しか違いが無いのでひょっとしてダメージのバラつきの範囲内かもしれないし…次行こ次。


お次はリレーコンボで検証してみます『リレーコンボ時のヒット数は継続カウントされ高いボーナス効果が望める』(やっぱうろ覚え)と書かれていたので、リレーコンボをした方がバラバラに攻撃するよりも強い!ってな事になるはずです。
そんな訳で天翔裂帛とスターブレイカーのリレーコンボで試してみました


(レベル58サギ、ミリィ レヴァインテイン、ヴァジュラ装備 敵対象ギギム)
・別々に攻撃してダメージを足したもの 
13732 13746 13791 13812

・天翔裂帛→スターブレイカー     
13909 13977 13778 13932

・スターブレイカー→天翔裂帛     
13844 13988 13954 13870


1回だけだと何なので計4回やってみました、概ねリレーコンボの方が強くなっていますが、天翔裂帛→スターブレイカーの最低ダメージが13778、別々の合計ダメージの最高が13812…リレーコンボの方が弱い!やったあ!(だから趣旨が違うって)
…とは言っても、平均すればリレーコンボの方が強いのでコンボの方が強いと言わざるを得ないような…次行こ次。


最後は単純にヒット数を増やしてみてダメージがどうなるか、という検証を行ってみます、なお、ダメージは神舞裂帛の最後の一撃です。


(レベル58サギ レヴァインテイン装備 敵対象ギギム)
・6ヒット  1138
・20ヒット 1107


弱い!明らかに弱くなってる!いえまあ、ホントは単なるダメージのバラつきのせいなんでしょーが、強くなってないのは確かです、ってな訳で調子に乗ってもう一回!


(レベル58サギ レヴァインテイン装備 敵対象ギギム)
・6ヒット  1112
・90ヒット 1071


やっぱり、ちっとも強くなってない!ざまー見ろコンボボーナス!(だから趣旨が…まあいいや)

結論:強くなってないってことでイイですよね!(強引!)





ホントの結論:実際、目に見えて強くなるってことはなさそうですが『コンボボーナスは無い!』とは言い切れません、一応、ゲーム内に明示されている訳ですし。
とにかく、リレーコンボを無理に狙う必要は無さそうです。






以下戯言

とうとう6月は更新できず(いつのまにか月一ペース)、久しぶりの更新となってしまいました。

大昔に書いた物を引っ張り出してきただけなので、小ネタの出来としては(いつもに増して)良くないです。

8月はちゃんと更新…出来るといいな。(希望的観測)