ディレイ止めについての補足(ネロ祭りその1)

ディレイ止めについてはコチラ


細かいことは↑をご覧下さればお分かりだと思いますが、ディレイ止めとは相手のディレイゲージを完全に止めてしまう技です、つまり敵の行動を完全に封じてしまうという事です

止めたら永遠に動くことは無い!ってな事を昔書いたような気がしますが、実は一体だけこのディレイ止めを回避可能な敵が存在します。(必要なマグナスがその時点では手に入らなくてディレイ止めができない敵は除きます)


その名は…マキナンギスB、あのネロの周りで動いてるあの蛇みたいな奴ですね。(四体いるじゃん、という突っ込みは禁止!)

何故コイツ等がディレイ止めを回避できるのかと言うと、それはディレイゲージの性質に関係しています。


ディレイゲージの速度はそのキャラが行動すると回復します、つまりディレイ止めをされても、行動さえできればゲージ速度は回復するという事です。


しかし、ディレイゲージが止まっているのに行動できる敵は普通いません、ではマキナンギスBは何故ディレイ止め中でも行動ができるのかと言うと…そう!あのネロに攻撃すると強制発動するマキナガードですね!ディレイ止め中でもネロに攻撃すればカウンターでマキナガードが発動するためゲージ速度が回復するという訳です。

ですが、マキナンギス全員分のゲージが回復する訳ではありません、ギロの立ち位置のときに紹介した左端の法則(←いま名づけました)、アレにより左端のマキナンギスのみがマキナガードをしたと見なされ、最終的には左端一体のみのゲージが回復し、攻撃してくるという仕組みになっています。


証拠動画↓(ディレイ止めに時間掛かってますがお気になさらず)
http://video.google.com/videoplay?docid=-7305534113799835531

左端だけ動けるようになっているという事がお分かりでしょうか?



もう少しだけ補足↓


・左端のマキナンギスを倒してからマキナガードさせると?
その右隣の奴が回復対象になるだけです。


・じゃあ、左端二体を倒してからだと?

ネロが…では無くネロの右隣のマキナンギスのゲージが回復…してるはずなのに攻撃してきません、何ででしょう?(聞くな)



久々にバテン2をプレイしたらネロ戦で色々と面白いことが見つかったので今後はしばらくネロ祭りで更新していこうかと思っています…全部実戦に役に立たない小ネタですけどね…




以下管理人の戯言

某所にて某赤髪君の一人旅動画を観たのですが…こりゃ凄い!

これってレベル上がってないんだよね、おまけに武器が防具として使えないのにリュードでここまで出来るとは…小ネタの敵のデッキ枚数を知る方法にも脱帽、久々に良い物を魅せて頂いた気がします。

やっぱりバテン1の戦闘は良いですね、攻防一体って感じで!戦闘時間?ま、それは置いときましょう。