バテン1ちょっとだけタイムアタック

既にタイムアタック関連はコチラのサイトさん(記事への直接リンクはコチラ)でやってらっしゃることなんですが…←要するにパク(げふんげふん!)




バテン1は9時間でクリアできるという話を聞いたことがあります。(信憑性は不明です)
仮にひとつの大陸を1時間でクリア可能として考えると、大陸は全部で5つ、ドゥール、ワズンも合わせて7つ、コル・ヒドラエも数に入れると8つ…これだけで既に8時間です、大体ひとつの大陸を1時間でクリアするということすら無謀…ってやったことありませんねコレは、試してみますかね。


ってな訳で今回のネタは、
サダルスウドを『1時間』で突破できるか?です。

↑要はこの一言です、ディアデム以降を攻略する気などこれっぽっちもありません、これなら戦闘時間の波もそんなに関係しない…はず!
ちなみに『1時間』な理由は何にも考えないでプレイした時間が(ジャコモ撃破後、フェルカドでセーブまで)1時間12分ほどだったからです。


さてと、まずは攻略の順序でもまとめてみましょう。


・精霊の名前を入力
    ↓
・ケバルライ(セドル、村長、シェラと話す)
    ↓
・月騙しの森(剣竜、泉の主戦)
    ↓
・ケバルライ(爆薬を貰う)
    ↓
・ヌンキ渓谷
    ↓
・フェルカド(パロロ三世と会う)
    ↓
・ヌンキ渓谷(ヌンキチュラ戦)
    ↓
・フェルカド(パロロ三世に糸を渡す)
    ↓
・領主の館(鍵を盗り、シェラを助ける)
    ↓
・ゴルドバ(ジャコモ戦)
    ↓
・フェルカド(イベントのみ)
    ↓
・セーブフラワーでセーブ


必要最低限の行動だけならコレだけで済みますね、ですが実際はザコ戦も多く絡んでくるので、これほど単純に行ける訳ではありません。後はレベル上げの為に教会にも行く必要が出てきます、レベル1でもジャコモには勝てますが、タイムアタックですからね。


次はザコ敵のドロップマグナスも考えてみます。


シャウラ
ほ座で交換して貰えるフレイムソードが魅力、ヌンキチュラに効果抜群、でも教会行って換えてもらわねばならんのですよ。
後は、せいぜいサーベルかショートソードか…


・ウヌク
ロングソードを落とすニクイ奴。逆に言うと後はロクな物持ってないのにうじゃうじゃ居る憎い奴。


ドゥーマ
目玉はフレイムソードのみ、串だんご(1玉)も貰えるなら欲しいトコロ。


・帝国兵
ロングソードとアクアバースト1が狙い目、後は無視。


・ザコは落とさないが重要なもの
アイスダガー…計4つ手に入るジャコモ戦の主力。初期デッキ、月騙しの森、ラリクシ先生のお使いイベント、領主の館で入手可能。



次はボスについて個人的意見をつらつらと


・剣竜
レベル1で楽勝なボス、早めに倒したいのでシェラのプライズが上手く決まるのを祈るのみ。防御時は攻撃の際のデッキ調整に役立てておく。


・泉の主
拾ったフレイムソードを使って倒すのが吉?ただし1本だけなので効果は薄いかも。
ファイアバースト1を拾っとくとウヌクに当たるし…うーん。
バナナが欲しけりゃシェラからあらかじめ奪っておく。


・ヌンキチュラ
全ボス中唯一状態異常になるボス(冷静に考えたら樹根手もだ…)。フレイムソードでごり押しし、火炎状態にすれば楽。
装甲ワックスのせいでかなり硬く、嫌な奴。


・ジャコモ
モーションが遅い上に2連続攻撃、さらに闇属性が全く防げない状況でのエンドスラッシャーという今回のネタのラスボス。1時間タイムアタックという限られた条件の中でそのラスボスっぷりを遺憾なく発揮する。



そんな訳で2度目の挑戦やってみました、結果は…

ジャコモ戦の手前で既に55分!

ちょっと待ってよ…コレ無理だって。←いやいや自分で決めたんだし。



…気を取り直して、何がいけなかったのか考えてみます。


・村長と2回話した
ボタン連打してたんでつい…まあ、3秒ぐらいしか変わらないと思いますが。


・ファイアバースト盗りに行ってウヌクとぶつかった
月騙しの森でのコト、ケバルライで盗っといた方がマシ。


・ヌンキで敵3体セットに遭いまくった
運とはいえ…なんでこんなに出てくんだかコイツラ。


・HP計算し損なって敵を倒せなかった
ザコは一撃が基本、ウヌクやシャウラ相手にこんなことしてたらどうにもなりません。


・精霊魔法がちっとも出なかった
コレも運ですが、ヌンキチュラ戦でヘルファイアー、ジャコモ戦でセイントバブルでも出てくれないとどーにもならない気がします。


・装甲ワックスやりやがった
装甲ワックスされるととにかく硬く、シャレになりません。まあ普段ならフレイムソード無理やり集めてボコるんですけど。
運が良ければすぐにはやってこないはず…って、また運か。


・アイスダガー盗りに行って帝国兵にぶつかった
ひょっとすると盗らん方が良いかも…



こんなトコですかね…しかし、これを全部直したとしても10分以上縮められるんだろか。


…ってな訳で3回目の挑戦!詳しい攻略の手順でも書いてみます。


・ケバルライ
イベントを順番にこなしていくだけ、ファイアバースト1を村長の家で盗っておく。
ワールドマップに出たらセーブ、根気があるなら精霊の名前入力からやり直せば良いのですが…私にはそんな気力ありません。
後、詳細戦闘画面をオフに設定。


・月騙しの森
剣竜戦までの戦闘は1回に留める、最初のマップのシャウラが避けられるかが鍵。失敗したらロードの嵐。
剣竜後はフレイムソードを盗りにシャウラに突撃、戦闘はこの1回だけに留めたい。←運任せ
泉の主はフレイムソードとファイアバースト1で上手く料理する。


・ケバルライ
ラリクシ先生のお使いイベントでアイスダガーを貰う。貰わない方が時間短縮できるが、アイスダガーは魅力。
レベル上げ&クラス上げ&セーブもセーブフラワーでやっておく、カラスのレベルはここで2に。
炎を持って月騙しの森でアイスダガー奪取、勿論敵は全部避ける。


・ヌンキ渓谷
初めのウヌクを避ける、コレも運。次のマップのウヌクは避けられそうに無いので突撃。
ドゥーマーは1回だけ戦闘、フレイムソードが貰えればそれで良し、まさに運。


・フェルカド
大急ぎでショップに突入、ボスの写真を売り、フレイムソード2枚とライトフレア1を購入、余った金で串だんごを買っておく。
パロロ三世に会って、ワールドマップでセーブ。


・ヌンキ渓谷
最悪4戦+ヌンキチュラになるので、ロード必須、なんとかウヌクの1戦のみに留めたいトコロ。
ヌンキチュラは精霊魔法を願うのみ、セラフ・ザ・シャインしか出なかったけど2分程度で撃破。
串だんご使ってヌンキから脱出、運が良ければ帰りの戦闘は無し。


・フェルカド
ここに着くのに約40分、領主の館に突撃するも、帝国兵との計4回の戦闘で毎回先手を取られるので非常にキツイ。
仕方ないのでセーブフラワーでレベル上げ、カラスのレベルは4に。
それでもたまに帝国兵×3というイジメが発生、ロード地獄。


・領主の館
鍵を盗り、シェラを助けて、セーブフラワーでシェラのレベル&クラス上げ。
シェラのレベルは5まで上がるはず、デッキ整備をしていざ(今回のネタの)ラスボスへ。


・ゴルドバ
精霊魔法に期待するも、出ないまま戦闘終了。エンドスラッシャー×2はダメージ、時間ともに痛すぎる。


・フェルカド(イベントのみ)
二人とも速く走れぇぇぇええ!
イベント終了後、セーブフラワーにダッシュしてセーブ。




結果:1時間1分36秒(証拠画像はまた後日!)




………もうやめよ。



理論上は1時間切れそうです、ヌンキチュラ戦でヘルファイアー、ジャコモ戦でセイントバブル、後は敵が1体のみで出てきて、敵をもっと避けられることができれば…って、運任せばっかりですね


かと言って、他の大陸も1時間でクリアできるという保障はありませんが。





追記:ジャコモ戦の手前で約50分経過のセーブデータが残っていたので、何回かやり直して、59分00秒という結果がでました。以下、ジャコモ戦についてつらつらと。(google videoのアップロードサービスが終わったっぽいので、動画はまた後日…まあ、挙げるほどのもんじゃないのですが)



・ゴルドバ(再挑戦)
前回全く出なかった精霊魔法を期待しつつプレイ、と言ってもなかなか出るものではなく、まだ序盤なのでプライズを決めてもチョンチョン鳥の涙


大体カラスとシェラ両方のデッキシャッフル直後ぐらいに倒せるのですが、それではどうしても1時間が切れず、何度もやり直すはめに。
やっと出た念願の精霊魔法がなんとヘルファイア…このクソ精霊め!←自分のことだし


10回以上のリトライの末、ストレートのプライズ狙い中にセラフ・ザ・シャイン発動!←ちなみに止めはシェラの光の舞
デッキ全く変えてないのに、2分36秒も早くなりやがりました、最後まで運か。



まとめとかぼやきとか:それなりに楽しめましたが、多分2度と(ディアデム以降も)やらないと思います。理由は色々ありますが、一番の理由はデッキを構築する時間すら無いというトコロが大きいです。


個人的にバテン1は、デッキを構築するのが戦闘における最大の楽しみだと思っています。そのためにはマグナスを大量に集める必要があります、でも今回のようなタイムアタックプレイではマグナスを集めている暇なんぞありはしません、だから戦闘が必然的に精霊魔法に頼った運任せになっていまい、面白くないのです。


今回のプレイでも「もっとフレイムソードがあれば…」とか、「アクアバーストをもっと集められれば…」とか、何回思ったことか、デッキの中に絶対に使わないたけのこや黄色いバナナが入っている図はもう2度と見たくありません。←抜いても良いのですが、デッキ構築の時間短縮&抜いたところで他に入れるもんが無い、の2大理由により抜いてません


他の理由としては、『このタイムが本当に早いのか疑問』(フィールドで最短ルートを吟味して通っている訳でも、ボスを瞬殺している訳でもないですし)、『会話イベントを飛ばすのが苦痛』(管理人は序盤のカラスの暴言が大好きという異常体質です)、といったトコロが挙げられます。



…バテン2なら、戦闘は必要最低限のマグナス(火焔力茶や火龍旗袍)さえあれば何とかなる上に、デッキ構築にマグナスを集める必要もないので出来ないことも無いですが…やりませんけどね