パックマンあれこれ

まずはパックマン消失バグからいきましょう。(パックマン消失バグについてはコチラのサイトさんに詳しく出ています。)


さて、パックマン消失バグですが、簡単に言えばパックマンが蟲香油に上書きされてしまい消えてしまう現象です。


動画はコチラ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=486258768282276469


要はパックマンが岩喰虫を食べるタイミングに合わせて岩喰虫を交換すれば、パックマンが消失してしまうという訳です。



つまり、


パックマン、岩喰虫を食べるために移動
    ↓
・しかし既に岩喰虫は蟲香油と交換される為に無い状態
    ↓
パックマンは岩喰虫があった場所に留まる
    ↓
・交換された蟲香油がパックマンを上書きする


という流れです。



なお、パックマンがマグナスを食べる為に移動するタイミングは決まっているので、意図的にパックマンを消失させることも可能です。(動画では意図的に消してます)


パックマンがマグナスを食べるタイミングを確かめるには、一度セーブした後、クエストマグナスをCスティックで開き(キャンプ画面では駄目、パックマンが移動しません)、ストップウォッチ等でパックマンが移動するまでの時間を計るのが良いかと、その後ロードし直せばその時間通りにパックマンがマグナスを食べるために移動します。

マグナスを交換するイベントなら他でも可能…なのかも?




↓ホントはここからが今回のネタの本番…だったのに!


さて、前回コメントにてザイルさんに教えて頂いたクリティカルの重ね掛け今まで一回も作ったことの無いパックマニアまで作成して、通常クリティカル、エクスカリバークリティカル、睡眠クリティカル、パックマニアクリティカルの重ね掛けができるかどうか実験してみました、結果を書き出す前に用語の説明からしておきます。


・クリティカル重ね掛け
ダウン時や睡眠等の最中に攻撃を当てる、またはエクスカリバーや良い空気等の効果によって発生するクリティカルの効果を重ねて発生させること。
具体的には敵を眠らした後、エクスカリバーを装備して攻撃すると、エクスカリバーのみのクリティカルよりも大きなダメージが叩き出せるというもの。


・通常クリティカル
良い空気×20により100%発生するクリティカルのこと、良い空気でドーピングしてる分際でどこが『通常』なのかは。←自分で名づけたくせに
実際、通常時(何もクエストに入れていない&武器の影響を受けていない&敵がダウンや気絶、睡眠状態になっていない)にクリティカルが出るのかどうか私は知りません。←おいこら


エクスカリバークリティカル
装備することにより、クリティカル発生率が100%になるエクスカリバーを使用してのクリティカルのこと。


・睡眠クリティカル
敵が睡眠状態のときに攻撃すると発生するクリティカルのこと、ダウンクリティカルや気絶クリティカルも存在しますが、ダメージ値が変わらないので今回は睡眠クリティカルで一まとめにしておきます。


パックマニアクリティカル
物凄く作るのが面倒なパックマニアを作成し、パックマニアの効果でクリティカル発生率を100%にしてのクリティカルのこと。


・三連重ね掛けクリティカル
通常クリティカル+エクスカリバークリティカル+睡眠クリティカルを重ね掛けしたクリティカルのこと。


・四連重ね掛けクリティカル
三連重ね掛けクリティカル+パックマニアクリティカルのこと。
コレが可能なのかを確かめるのが今回のネタ…でした。



結果(サギ:レベル99  敵対象:上級暗黒部隊剣士)

 天翔斬           →  414ダメージ

 天翔斬+パックマニア  →  471ダメージ

 天翔斬+エクスカリバー →  591ダメージ

 天翔斬+睡眠       →  611ダメージ

 天翔斬+三連重ね掛け  →  994ダメージ

 天翔斬+四連重ね掛け  → 1032ダメージ


増えてる…か?いやいや、普通に考えたら増えてない、単なる誤差の範囲です。
どうやら良い空気(通常クリティカル)とパックマニアのクリティカルは重ね掛けできないようです。


追記:本当に誤差の範囲内なのかを確かめるべくもう一度検証してみました。サギのレベルと敵対象は以前と同じ、10回の平均ダメージを結果としました。


 天翔斬+良い空気    →  490.3ダメージ

 天翔斬+パックマニア  →  495.1ダメージ

 天翔斬+上の両方    →  486.5ダメージ


良い空気とパックマニアを足したクリティカルの方が平均値が若干下がっています、つまりコレは片方のクリティカルしか反映されておらず、若干下がった値は誤差によるもの、と推測できます。

また、四連重ね掛けクリティカルのダメージを再び検証してみたところ、最小値988、最大値1033となり、前回調べた三連重ね掛けの数値を下回る結果(最小値の場合)すら出たので、やはり前回の結果は誤差の範囲でありダメージが増えていないのではないかと推測されます。(ちなみに三連重ね掛けの最小値は994、最大値は1040でした。)


まとめ:35時間返せ(パックマニアの為の手配書の変化時間)



↓しつこくパックマンのネタ


さて、初めに紹介したパックマン消失バグですが、147種のクエストマグナスを食べさせた後、消失させてからクズマーンに話すとどうなるのでしょう?わざとクエストを一杯にしておけば、パックマニアが入れるところが無くなって…わくわく!実は上のネタが不発に終わっても大丈夫なようにこのネタも用意しておいたんですよ。


きっと、パックマニア入手イベントが発生するも、クエストが一杯なのでパックマニアがクエスト中に存在せず、しかしパックマニアの効果だけは得られるとか、旅日記やマキナ通信機を潰してでもパックマニアが侵入してくるとか、そんな感じになるのではないでしょうか…うん、そうであってくれ!


以下、流れです。

・クズマーンに話す
    ↓
パックマニア入手イベント発生!しかしクエストマグナス中には存在せず
    ↓
試しに戦闘してみるけどクリティカル発生せず
    ↓
・一応持っていることになっているらしく、クズマーンに預けられる
    ↓
・引き取りなおせばパックマニアがクエストに入り、普通にクリティカル発生


まとめ:35時間返(略)