ホロ・ホロ鳥あれこれ

唐突ですが個人的にホロ・ホロ鳥は詰みポイントじゃないと思ってます。
初回プレイで別に苦戦しなかった…ということも理由の一つですが、そもそもバテン2において『レベルが上げられない』というのは詰みとは関係しないと思うんですよね。

レベルが上がれば確かにHPや攻撃力は増えますけど、バテン2の難易度ってレベルが大きく関係している訳じゃ無いのでレベルが上げられないからって困るもんじゃないだろと。

じゃあ、『マグナスが集められない』って点はどうなのかと言われますと、これは確かにキツイ点です…でもホントに手持ちのマグナスでは詰みなんでしょうか?


そんな訳で今回は実際どれぐらいなら詰みそうなのかちと検証してみました。



実験対象
レベル:全員19
戦闘回数:30回
クラス:8


(恐らく戦闘回数は最低(一回多い?)なので、意図的にプレイしない限りこれ以上レベルを下げるのは難しいかと、クラスに関しては高め…なのかどうか、人それぞれだと思います)



まず、ホロ・ホロの時点でどんなマグナスを持っているか、ということですが、初期デッキ+必ず手に入るものを並べるとこんな感じです。


・小攻撃 ・中攻撃 ・大攻撃 ・天翔斬 ・ゴロツキナイフ ・皮のベスト ・ローポーション 
・ハーブ ・フレイムソード・火輪 ・ソーサリーソピアー ・ヒートローブ ・ふとん ・挑発
雷鼓 ・逃走 ・スワローテイル ・ウッドクラブ ・ばんそうこう ・パワーメット ・ニクスカーブ
・気合 ・セブンスターダスト ・雷蛇転生 ・氷華閃 ・渇きの剣 ・アラベスク ・猛火焦天
・紅蓮華 ・一閃 ・凍覇斬 ・ティアーズソード ・バトルスーツ ・シスターハビット 
・メンフィストマント ・マーヴェラスソード ・凶翼乱舞


一見色々あるように見えますが、大事なものがいくつも欠けてます。例えば蘇生用の『命王薬』、EXコンボに欠かせない『各種B攻撃』『ミリィの特殊技』、ギロの全体攻撃も『氷扇』や『魔陣召喚』すらありませんし、サギの『天地斬』や『天翔裂斬』もありません。さらにちゃんとした回復は『ローポーション』と『ばんそうこうしかありません、フザケンナ


…まあ、一応戦ってみましたよ、デッキはこんな感じだったかと。(うろ覚え)

・小攻撃
・中攻撃
・大攻撃
・天翔斬
・ローポーション
・ふとん
ばんそうこう
・一閃
・シスターハビット
・メンフィストマント



基本戦闘方針↓


・戦闘開始直後『ふとん』で雛鳥の片方を眠らせる。(失敗するとほぼ詰み)

・サギは『一閃』を装備し『小+中+大+天翔斬』で親鳥に攻撃

・眠らなかった方の雛鳥の攻撃+親鳥の羽ばたき+再び眠らなかった方の雛鳥の攻撃に耐えたら、ふとんでもう片方の雛鳥も眠らせる

・ギロとミリィは『メンフィストマント』『シスターハビット』をそれぞれ装備、『ばんそうこう』+『ローポーション』で回復しつつサギは『小+中+大+天翔斬』を連発

・ギロとミリィは時折、『ふとん』で雛鳥を起こさないように頑張る(←ココ重要


…無理ですよね、あぁ無理ですとも!大体雛鳥は睡眠耐性が低いはずなのにちっとも眠りゃしない!酷いときには平気で4連続ぐらいミスリます、そんなんありか。


後、雛鳥の15連続ヒット攻撃!これも地味に…ではなく『体力5割以上削る+ほぼ確実に気絶』のSPコンボ炸裂で軽く死ねます。もっと酷いのは親鳥の『3回攻撃+羽ばたき』滅多にやってきませんけど恐らく8割程度+ダウンは軽いかと…ガクガクブルブル。


対してコチラはサギの上記の攻撃で300ちょっと、親鳥のHPは7000近くだから…22、3回当てれば…って無理ですねそうですね

もし、クエストに『ふんわりまくら』が大量に入っていれば上記の方法でもなんとかなると思いますが…うん、この状況でホロ・ホロに辿り着いた場合は詰みといっても差支えないかと。



・しかし↑のような状況は実際有り得るのか?

無いでしょうね、恐らく。そもそも今回の状況は『そこら辺にある宝箱(必ず通る道にデデンと置いてある宝箱さえ)を全て無視』『余計なイベントも全て無視』『必須戦闘以外は全て逃走』を想定していますが、こんなもん縛りプレイでも無い限りしないはずです、クラスに関しては意図的でなくてもこれ以下の場合もあるでしょうが、総合的には普通はありえない状況です。あ、もしトレードやマグナスを捨てちゃった場合は別ですよ。(後者の場合はキャンプ画面のジャンクって場所を調べてみて下さい、何か残っているかもしれません)

そのことを踏まえて、少しばかり制限を軽くしてみましょう、今度は以下のデッキで戦ってみました。


・小攻撃
・中攻撃
・大攻撃B(追加)
・天地斬(追加)
・紅蓮華
・マーヴェラスソード
・仙人杖(追加)
・ミドルポーション(追加)
・命王薬(追加)
・ふとん
・包帯(追加)


(追加)は全て宝箱から手に入るマグナスです、一気に制限を緩くした感じですが、重要なのは『大攻撃B』『天地斬』です、さてこれで戦闘するとどうなるでしょうか。



動画はコチラ↓


はい、勝てました。天使の歌声の連発にはちょっとムカつきましたが、逆に言えば多少天使の歌声を使われてもどうにかなるということですね。基本戦闘方針はほとんど変わりませんが、先程との違いを書き出してみましょう。

・『ミドルポーション』『包帯』で生存率アップ

先程に比べて回復量が段違いです、このマグナスのお陰で生存率はグーンと上がります。



・『命王薬』でイザという時に蘇生可能

前回はサギがやられる=敗北を意味していましたが今回はまだまだ戦えます。



・ダメージソースがEXコンボ『真・天地紅蓮華』に!

今回一番重要なのがココ、ダメージは約1000でなんと前回の3倍以上です、マグナスパワーは前回よりも喰いますが、そこら辺は『仙人杖』とか『気合』で何とかしましょう。



さて、このことから少なくとも『上記のマグナスが入っている宝箱を漁っている』という状態ならばホロ・ホロ鳥に対して詰みとは言えない状態になります。さらに言うならば、回復として『ハイポーション、武器では『草薙の剣』を持っていてもおかしくないことを考えると、テキトーに宝箱を漁っているだけでも、上記の状態より楽である場合は十分あり得ます。また、今回は全てのマグナスを一種類ずつしか入れていませんが、複数持っている場合も考えられます、『ふとん』が2枚ある場合、運要素はかなり減ると思われます。ですが…





・『ふとん』を捨てたor売った人は詰み?

上記の手法は完全に『ふとん』頼りですので『ふとん』が無ければ始まりません。そう考えると『ふとん』が無い人は詰み、ということになってしまいます、別な方法も考えてみることにしましょう。以下、『ふとん』無しのデッキです


・小攻撃
・ペガサスジャンプ(追加)
・中攻撃B(追加)
・ラビットダッシュ(追加)
・天地斬(追加)
・紅蓮華
アラベスク
・凍覇斬
・龍頭棍(追加)
・気合(追加)
・ミドルポーション(追加)
・命王薬(追加)
・包帯(追加)


基本戦闘方針

・ミリィはEXコンボ『アラベスクドール』を両側の雛鳥に交互にぶつける

・サギは合間を見てたまに親鳥に『天地紅蓮華』を放つ(余裕があれば凍覇斬も入れる)

・ギロは回復orマグナス整理



動画はコチラ↓(分割してます)


立ち上がりさえミスしなければ、後半はほぼミリィのターン!時間さえ気にしなければ『アラベスクドール』だけでも十分倒せます、今回は凍覇斬を使えなかったのでむしろサギは邪魔だったかもしれません。





さて、これで『ふとん』が無くても詰みにならないことが分かりました(どちらかというとコチラの手段の方が安定しています)が、実は今回、あるマグナスを意図的に所持していないこととしています。そのあるマグナスを使用した場合もついでに紹介することとします。以下、あるマグナス入りのデッキです。

・小攻撃
・ペガサスジャンプ(追加)
・中攻撃B(追加)
・ラビットダッシュ(追加)
アラベスク
・ヒートクラブ(宝箱からは入手不可)
・龍頭棍(追加)
・気合(追加)
・ミドルポーション(追加)
・命王薬(追加)
・包帯(追加)
・火焔力茶(追加!)



動画はコチラ↓


サギに余裕が出る&ダメージがより期待できる為、先程よりもさらに安定します火焔力茶は実はスルー可能なのですが、必須イベントの『雲の道の雲生成イベント』で入手できますので、持っていても不思議ではありません。ちなみに『ヒートクラブ』ですが火焔属性の武器がもう一つ欲しかったので『龍頭棍』の予備に入れているだけです。



まとめ:ホロ・ホロ鳥が詰みポイントだとか軽々しく言うな!





ホントのまとめ:実際、初回プレイで上記の手段が思いつく方は皆無でしょう。そもそも『アラベスクドール』なんてEXコンボの存在を知っているかどうかは疑わしいトコですし、『火焔力茶』だってドーピングの法則を理解していないと有効活用し難いですし、10枚程度の少数デッキを組むことだって考えつかないかもしれません。

ですが、やれ『レベルが足りないから詰み』だとか、『マグナスが無いから詰み』だとか『HPドーピングできないから詰み』だとか、そんなコトを叫ぶ前に少しでいいからストックのマグナスを眺めて欲しいと思うんです、ひょっとしたら何か良い手法が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない…その試行錯誤がバテンの醍醐味だと思うんですよね。


そんな面倒なことは考えてられん!って方もいらっしゃるでしょうけど、徹底的にデッキ弄るのは楽しいですよ!騙されたと思って一度是非!←ほーら騙された(こら)












…バテン2のプレイ人口とか、バテン2発売時期とかを考えると、今更、しかもこんな辺境ブログに現在進行形でホロ・ホロ鳥で苦しんでいる方が辿り着くとは到底思えませんが、もし、『こーゆー状況で詰まってるんだ!助けろ!』って方がいらっしゃればお気軽にコメにでも書いといて下さい。