リュードで最大ダメージ

バテンカイトスにおけるへたれキャラと言えば『リュード』、ストーリーにおける言動のへたれっぷり、初期デッキに入っている『逃走』のマグナス、そしてスフォルツァンド。(これはへたれとは関係無い)
なんだか散々な言われようのリュード君ですが、決してキャラ性能までへたれている訳ではありません。
確かに攻撃力やHPはカラスやギバリに対して低めな上に、最強マグナスである(必殺技は除きます)『光るラッパ』の攻撃力も全キャラ中最低と数値面では劣って見えます。
しかし、バテンでHPを気にする機会はそれほどありませんし、攻撃力も属性とプライズに比べれば些細なものですし、何よりリュードの最強マグナス『光るラッパ』は闇の眷属に対して効果抜群な上にいくらでも手に入れることが出来ます。
ですが、何やらネット上でのリュードの(キャラ性能の)評判はあまり芳しくありません、前述の通り決して弱いキャラでは無いと思うのですが…こうなったらリュードが弱くないという証拠を作るしかありません!

…という訳でリュードによる最大ダメージ検証を行ってみることにしました、リュードで5万とか6万とかトンデモナイダメージを叩き出すことができれば、もう口が裂けてもリュードを弱いなんて言うことはできない…はずですよね?(聞くな)

まずはレベル上げ、勿論レベル99まで上げるわけですが、バテン1ではレベルを1ずつ上げるより纏めて上げたほうが上昇値が高くなるので、10レベルずつ纏め上げをしていきます、上昇値はランダムなのでロードを繰り返しながら最高値が出るのを待ち…って、ちっとも出ませんね、ここは妥協してそれなりの値(要するに適当)が出たらセーブ、の作業を繰り返していきます。

次に考えるのは装備です、プラチナピアスがベストですが、クズマーンを大往生させる必要があるので、面倒臭い場合は妥協します。(こら)
幸いにも今回使用したセーブデータではクズマーン一家はほとんど集まっていたので無事にプラチナピアスを手に入れることができました。

一つしかないなけなしの『元祖つくしの草もち』もリュードにくれてやりましょう、これでリュード本人の強化は無事に完了しました。

リュード本人の強化が無事に終わったら次はデッキの強化です、ひたすら『光るラッパ』を集めればいいだけなので楽勝です。
コル・ヒドラエのボルレグを倒して光るラッパを強奪!…って、あれ、水ようかん?まぁ、こーゆー事もありますよね、次こそ光るラッパを…はい、水ようかん!まぁ、2回続く事だってありますよね、今度こそ光るラッパを…こんにちは、水ようかん!
…つまりですね、水ようかんばっかり落とすんですよアノヤロウやっと違うもん落としたと思ったら闇属性の『ラーヴァナペット』だったり、落とす確率が低そうな『プロミネンスヘッド』が2連続で出たり、オマケの『グレイシャルメット』が出たりして、本命の『光るラッパ』が全然出てきやがりません。
でもまあ、帝国式戦闘機の『利剣』のドロップ率の低さに比べれば大したことはないので耐えられないことはありません…60枚近く集めなければならないことを除けば。

そんなこんなで難航した光るラッパ集めでしたが、(文句書きまくってる割に)思ったほど時間はかからず、50枚ほど集まったところで充分だという事にして(実際充分でしょうが)リュード君のデッキに最強必殺技のフィナーレと一緒にぶち込みました、多少パスマグナスが目立ちますが問題無し!

次は一番面倒臭い戦闘時のドーピングの準備です、光るラッパ集めなんぞ足元にも及ばないぐらい面倒臭いのですが、ドーピングをするとしないとでは大違いなので仕方ありません。
ここでは、ドーピング効果が高く、その上SPコンボで量産も可能な『ねじりはちまき』をドーピングに使うことにします。

という訳なのでシャウラ相手にSPコンボを頑張り続け、ねじりはちまきを60枚ほど集め、とりあえず終了!

さて、集めるものは集めたので戦闘に入ります、プライズと属性に注意すれば良いだけのことなのですが、光属性+100%の敵(剣士の亡者)は亡霊戦艦ゴルドバにしかおらず、しかもそのゴルドバ内でリュードをクラス6に上げる為の『碧玉』が手に入るので、ワープフラワーが無いゴルドバ内でリュードのクラスを上げることは出来ず、剣士の亡者に対してリュードがファイナルストレートサンライズを喰らわすことは不可能です。
ってな訳なので、光属性+80%で我慢します、コイツラはゴロゴロいるので選び放題!(別に全然嬉しくない)帝国要塞のズズラニとかベベルムあたりが狙い目です。(何の?)
そして…いざ戦闘!2ターンかけてリュードを目一杯ドーピング!(ドーピングの効果時間が2ターンのため)ドーピングが1ターン分終わったところでリュードを少し攻撃させてみたのですが、1枚のマグナスでダメージは700後半!何の根拠もありませんが、なかなかイイ線いっているんじゃないかと思いつつ2ターン目のドーピングも終了させ、光るラッパ8枚+フィナーレのファイナルストレートサンイズも上手く炸裂!どーだまいったか!(だから何が)

そんなこんなで叩き出したリュード渾身のダメージは…30669、あれ?低いぞ、明らかにどー見てもダメージ値が低いぞ!おかしい、ありえない!

あまりにも納得できなかったので、その後ドーピングについて検証、その結果バテン1のドーピングはマグナス8枚分しか効果が無いことが判明しました。

…今までの苦労は何だったんだ。(特にねじりはちまき)

ちなみにバテン1の場合、味方の攻撃にはバラつきがありますが、敵の攻撃には全くバラつきが無く、攻撃回数と攻撃内容が同じなら同じダメージを喰らわしてきます(例えばシャウラなら1回攻撃は4ダメージ、2回攻撃は9ダメージです)、この性質を利用してドーピング検証をしたのですが、その時シャウラが与えてきたダメージが2回攻撃で1049(ねじりはちまき8回ドーピング)、マルペルシュロなら9回攻撃で6660ものダメージを喰らわしてきます、リュードのダメージ検証よりこっちの方が面白かったかも…(黙れ)

ちなみにもう一度やってみたら32517ダメージが出ました、一応これが最高記録ってことで!

動画はコチラ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=3534547428502874436&hl=en